改めて防災を!!

昨夜の地震、みなさま被害は大丈夫でしょうか

会社のあたりは震度4でしたが、揺れがずいぶん長く、次第に揺れが強まった感覚だったのでまさかまた東日本大震災のようになってしまうのではと

とても不安に思いました。

 

つい先週、東日本大震災から11年となり、関連して防災グッズや番組も増え、防災を改めて意識するきっかけがあったばかりなのに。

また大きな地震がくると、予想外の被害もあります。

家屋の倒壊、屋内の家具転倒などももちろん被害を受けてしまう事もありますが、今回も帰宅難民の方や神奈川県では電柱倒壊もあったそうです。

停電した地域も多かったようで、この辺りでも停電して信号も消えている地域も。

 

お家の耐震化はなかなか簡単にはできない対策かとは思いますが、国土交通省のHPでも『住宅や建築物の耐震化を図ることが必要であり、住宅や建築物の所有者一人ひとりが、自らの問題として意識して取り組んでいただくことが重要です。とありました。

改めて、きちんと対策しておかなければならないと感じた夜でした。

出来ることから少しづつ、防災に取り組んでいきたいと思います。