今日は何の日?

今日3月26日は

①『西武池袋線』が生まれた日だそうです。70年前、「池袋線」と「新宿線」という路線が誕生したそうです。

西武池袋線が”開通”した日ではなく、池袋線は前進である武蔵野鉄道に由来して「武蔵野線」、

新宿線は、東村山~本川越間の後から高田馬場~東村山間が開通しており、こちらは「村山線」との名称でした。

西武新宿への延伸を機に、西武鉄道は池袋と新宿という2大ターミナルを得たことから、どちらの路線も都心側の行先に合わせる形で「池袋線」「新宿線」としたそうです。

 

西武鉄道は、94年の歴史に幕を閉じたとしまえんの跡地にハリー・ポッターの世界観が体験できる施設を2023年オープン予定、それに合わせて池袋駅と豊島園駅を

”ハリポタ風”にリニューアルするそうですよ ^^ 楽しみにされている方も多いのでは?

 

②『焼肉開きの日』

最近CMやSNSでも見聞きすることが多くなった焼肉開きという聞きなれないワード。

エバラ食品さん公式HPによると、

「新たな門出やお祝いの多いこの季節は、家族みんなんで焼肉を囲んでほしい!」

そんな思いから、エバラ食品では3月第4土曜日を「焼肉開きの日」としました。

だそうです。

 

確かに3月といえば卒園・卒業・就職・転勤など、新たな環境の始まりの前で、お引っ越しをされる方も多いかと思います。

そんなお別れの前に、家族で楽しく焼肉パーティーいいですね!

お別れの前に、4月からの新たな生活のお祝いに

今夜はおうち焼肉いかがですか?(なんだかエバラ食品さん関係者のようなまとめになってしまいましたが・・・)