新築現場のご紹介  Vol.2 

師走にはいってめっきり寒くなりました。

12月9日 曇り  外部工事

上棟から2週間安藤様邸はこんなに様変わりしていました。

透湿・防水・防風シートを貼る作業中。

地震・台風・火災に強いダイライト(建材)の上にぐるーと

シートを貼っていました。

ダイライトとは、

壁の下地や耐震ボードとして使われる建材。

主原料は自然界にあるもの(鉱物繊維・シラス(火山性ガラス

質材料))で、あまり有効活用されていないシラスを使用して

いることからダイライトは、エコロジーな素材なのです。

 

中に入ってみると、、、

床から1m位の高さで柱の色が変わっています。

これは、防蟻の薬品が塗られているからです。

金具も様々なものが使われています。

大工さんの作業台の上

木の削りカスがふわっふわで残っていました。(*’ω’*)

どうやら、天窓があるようですね~

12月23日 晴れ 床張り

今日は、大工の福島さん達が作業中。

2階床に遮音シートが貼ってありました。

これのおかげで2階で歩いてる音が1階に

伝わりづらくなっているのですね。

足音って意外と気になるものです。

壁から天井まで、発泡性の断熱が吹付けてありました。

これなら、外気温に左右される事なく生活できそうですね

もう、お風呂が設置されていました。

この段階なのですね〜

新築現場のご紹介、来年へと続きます。

どうぞ、お楽しみに!